4月号 |
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単位の話
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単位・・・日常的に当たり前のように使用していますが、よく見てみると同じことを表すのに、なぜか単位が違っている、なんてことがありますね。いろいろと知っておくと便利な場合がありますので、ちょっとだけ紹介してみたいと思います。
まずは、接頭辞についてです。あまり耳慣れない言葉だと思いますが、 |
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記号 |
読み方 | ×10n | ||
T |
テラ ギガ メガ キロ ミリ マイクロ ナノ ピコ |
1012 109 106 103 1 10-3 10-6 10-9 10-12 |
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この他に、c(センチ)10-2 やd(デシ)10-1等いろいろなものがありますが、主に1000倍ずつ変わるのが特徴だと思います。小学校などで、長さを教える際に一番最初にcm(センチメートル)が出てきて、その次にmやmm(ミリメートル)が出てくるので、非常に混乱しやすいのですが、実は長さの基本がmであると考えれば、簡単に納得することができますね。GやMなんかも、以前はあまり馴染みがなかったのですが、最近ではパソコン用のハードディスクの高容量化によって使用頻度も上がってきました。(そろそろTも一般的になりそう・・・) |
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次に単位についてですが、最初に「SI単位」という、基準があります。SIとは国際単位系のことであり、フランス語で「Le
Système International d'Unités」あるいは英語で「The
International System of Units」を略したものです。 長さはm(メートル)、重さはg(グラム 基本はkg)、時間はs(秒)、力はN(ニュートン)、圧力はPa(パスカル)等があります。他にもV(ボルト)、A(アンペア)、Ω(オーム)、W(ワット)、J(ジュール)なんかも該当します。 長さではm以外にin(インチ)やyd(ヤード)なんてのが日常的に出てきますね。重さではoz(オンス)やlb.(ポンド)なんかでしょうか。意外に忘れがちなのがt(トン)なんてのもあります。これらは、日本ではインチ以外はほとんど、SI単位が根付いていますが、圧力に関してはかなり混在しているように思われます。 SI単位はPaと言われても、あまりピンときませんよね。血圧はmmHgだし、タイヤなどの空気圧はkg・f/㎠でしたし、私の好きな車の世界では、ターボのブースト圧は正圧ではkg・f/㎠なのに負圧ではmmHgなんていう、m同じ計器内で単位が変わるなんて事もありました。つい最近までは天気予報でもbar(バール)を使用していましたね。 筆者の施設で、実際に加圧バッグの表示がmmHgからkPaに変更になっているのに気がつかず、いつもは300(最大メモリ)まで上げていたのに、kPaになって最大が40になっていたので、加圧を30でやめていた、といった事例も確認されています・・・ |