ホームコラムバックナンバー>10月号

10月号
 
 

秋の楽しみ

 今年は石川県で「つりバカ日誌17」の撮影・上映があり、多くの方がご覧になったのではないでしょうか。
 さて、そこで今回は「つりバカ日誌17」を記念して、今が盛りのアオリイカの「エギ釣り」についての紹介です。
私はこの時期、「秋の楽しみ」として、9月の中旬から10月の中旬までが最盛期となるアオリイカ釣りによく出かけます。
 このアオリイカは、最近まで堤防から手軽に釣ることが出来ることはあまり知られていませんでしたが、「エギ」と呼ばれる魚(エビにも似ている)の形をした擬似餌を糸の先につけて、海中を引っ張ってくるだけの「エギ釣り」という漁法により、老若男女を問わず手軽な釣りとして流行り始めました。
 この「エギ」は作り物ですので、匂いも無く、手が汚れることも無く、虫餌のように気味の悪い姿でも無く、何度も(何年も)使用する事が出来ます。値段も安い物では180円くらいから、高い物でも2,500円ほどで売っています。竿は初心用の安いもので十分ですし、近頃は釣具屋だけでなくホームセンターでもセット品として置いてあるほどです。それで、今が旬のアオリイカが数杯生きたまま晩の食卓に上がれば、お腹も家計も大満足です。
 ではどの辺で釣れるのかというと、一部の湾や砂浜で釣れないだけで、石川県中の岩石や藻が有る海岸ならどこでも釣れると言っても良いかもしれません。それも漁港の中でも、堤防からでも、テトラの上からでも安全に釣る事ができます。しかも、時間的にも日中や夕方でOKなので朝寝坊も十分出来ます。私も天気の良い日曜日には、小学三年の息子と近くの漁港に夕方1時間ほど出掛けて晩のおかずを調達しに行きます。仮に何も釣れなくても、良い天気の中で広い海を眺めながら竿を振っているだけで、日頃のストレスも無くなりますよ。(釣れればもっと良いのでしょうが)
 さあ、皆さんも一番安い釣りセットと「エギ」を1個買って「秋の楽しみ」を探してみませんか。