ホームコラムバックナンバー>9月号

9月号
 
 

印象に残る言葉

私はコラムニストでも哲学者でもありません、医の倫理に通じるものではありませんが、今までに出会った印象に残った言葉を紹介します。

☆復讐と恋愛においては、女は男よりも野蛮である。
                  ニーチェ『善悪の彼岸』第4章より

(感想) 
共同生活の中で男性よりも女性の方のほうが、人間関係の接点に、より真剣であるという意味だと思いますね・・・。
古今東西、女性の方ほうが強いのかも・・・・。
 

☆ライオンに追われたウサギが逃げ出す時に、肉離れをしますか? 
 要は準備が足らないのです。

                        『オシムの言葉』より

(感想)
90分走れない奴は、日頃の練習を怠ってるという意味ですよね、走り過ぎて足が止まった選手はオシムの視線が辛いだろうな、怖くて実力が発揮できない選手もいるかも・・・。オシムに言いたい、人間には限界があるよ〜!
ますます日本が強くなりそうな予感がします。頑張れ〜オシムJAPAN!
 

☆選択した回数が、あなたを作る。
              中谷 彰宏『運命を変える小さな習慣』より

(感想)
小さな選択でさえ自分で決められない時、何でもいいとか、皆といっしょでいいです、と言ってしまいますよね。世の中にはどっちでもよいことがいっぱいありますが、でも小さな事を自分で選択していくことが、やがては人生を左右するような選択もしっかりできるようになるのではないでしょうか!
ちなみに私は優柔不断な時ちょくちょくありますが・・・。