ホームコラムバックナンバー>4月号

4月号
 
 

中部臨床工学技士会連絡協議会

 

 みなさんは、中部臨床工学技士会連絡協議会ってご存知でしょうか?
 おそらく「何それ??」という他人が大半だと思います。しかし、文字から判断すると「臨床工学技士会ってついているし、中部でくくってあるから中部の臨床工学技士の集まりかな?くらいまでは分かってもらえると思います。

 実際の内容はというと、静岡・岐阜・愛知・三重・福井・富山・石川の7県からなる、親睦と結束を図る会、といった感じになっています。開設当初は、日本臨床工学技士会の理事選出選挙区のうちの1ブロックとして、新潟・長野・静岡・岐阜・愛知・三重・福井・富山・石川の9県だったようですが、地理的な関係からか、新潟・長野は関東地区へ移り、平成9年には今の7県による中部臨床工学技士会連絡協議会として落ち着いたようです。また、開設時は福井にはまだ技士会は存在していませんでしたが、未開設ながらも当時から参加はされていたようです。

 現在の活動としては、春と秋に年2回各県の役員が集まり、運営についての会議を行っています。また、平成12年からは三重を皮切りに、年1回の学術大会を行っており、富山→静岡→福井→岐阜→愛知と続き、いよいよ今年は我が石川県で行われることとなりました。

 「中部臨床工学技士会連絡協議会学術大会」これが、正式な名称となるわけですが、要は日本臨床工学技士会が行っている日本臨床工学会の中部地方会とでも考えれば良いのではないでしょうか。内容的に見ても、あまり格式ばったところはなく、比較的アットホーム的な気軽に発表できるような場になっていると思います。コメディカル、特に臨床工学部門での地方での発表というとインターベンション系でのものしか私には思い浮かびませんが、この会が定着すれば近県技士間の交流も盛んになるのでは?と思います。

 まだ、会場も確定はしていませんが、金沢中心部のアクセスしやすい場所での開催を目指していますので、ぜひともこの機会にアナタも発表してみませんか?

 また、それに先立ちまして当石川県でも、5月に学術集会を計画していますので、まずはこちらで慣れてみるのも良いでしょう。

中部臨床工学技士会連絡協議会のホームページ