ホームコラムバックナンバー>12月号

12月号
 
 

シャンパンって??

 

  今年も忙しい年末の時期がやってきました。12月はイベント盛りだくさんですね。忘年会にクリスマス!あっという間に大晦日。何かとお酒を口にする回数が増えると思います。
今回は、そのお酒の話を少しだけ・・・

 クリスマスの定番なお酒として、シャンパンやワインがありますね。
 普段はビール党な私もこの日の乾杯だけは別!
 パーティーを盛り上げるのに欠かせないアイテムだと思い、苦手ながらも口にします。
 その必要アイテムとしてのシャンパン。
 でも、なぜクリスマスにシャンパンなのか?

 そもそも、シャンパンとはシャンパーニュ地方でつくられるスパークリングワインのことであり、ワインの一種であるそうです。

 クリスマスに欠かせないシャンパンやワイン。なぜ欠かせないかというと、キリスト教ではワインはキリストの血を表すもので、聖なるものとされています。そのため、キリストの誕生日であるクリスマスにはワインの一種であるシャンパンで祝うという理由だそうです。

 ということで、メリークリスマス!!
 みなさま楽しいクリスマスを!!忘年会・年末を!!
 お酒の飲みすぎにはくれぐれも注意してくださいね。