ホームコラムバックナンバー>3月号

3月号
 
 

健康維持はスポーツから

 

 僕は地元の人たちと月4回程度ですが、健康維持、ストレス解消、適度な緊張感とお互いの親睦を深めることを目的にソフトバレーボールをしています。ハードバレー(Vリーグなどで使用している硬いボール)を経験している人や全くバレーボールを経験をしたことない人が集まってしているチームです。
 ルールは、ネットの高さが2mでバドミントンのダブルスのコートと同じ大きさです。ボールはバレーボールよりも大きく円周は約78cmで軟らかいゴムボールです。ルールは基本的に9人制バレーとほぼ同じですが、ジャッジは厳しくはありませんから気楽な感じでできるスポーツだと思っています。
 ハードバレー経験者でも、ネットが低く力が入ってしまいボールコントロールができず広い体育館でするとボールがどこまででも飛んでいってしまって大笑いしたり、ブロックは結構決めていて、シャットアウトした時は気持ちが良かったりしますが、背の高い男性のスパイクを女性がブロックして点数を取られてしまうと、男性はガックリして女性は満面の笑みしてチームメイトに飛んで喜んだり、ネットが低いため顔面でブロックして顔を赤くしながら試合をしています。バレー経験がない方が上手な気がします。
 最近、V1リーグ観戦後ということもあって気分はバレー選手でしたが、サーブレシーブの時に足が動かなかったり、スパイクは強く打とうとするとボールがどっかに飛んでいってしまったり、なかなか思い切って打てません。サーブはいい時はいいのですが、悪い時はミスを連発してしまいます。体は正直です。

 ストレス解消と思っていましたが、年を重ねてきたら健康維持の方へ傾いてきてしまいました。年を取ってもできるスポーツだと思っています。
 さて、もうそろそろ暖かくなってきます。体を動かしてみては...