ホームコラムバックナンバー>12月号

12月号
 
 

2004年

 

 早いもので、もう12月、2004年を振り返る時期となりました。みなさん、今年はどんな1年でしたか?
 街中ではクリスマスのイルミネーションも輝き、デパートの年末売り出しなど、忙しさが目立ってきました。
 さて、今月のコラムは2004年の思い出について少し話したいと思います。
私は今年の思い出として一番印象深いものは、夏の出来事です。それは、スノーケリングといわれるものに出会ったことです。
 スノーケリングとは、スキューバーダイビングなどとは違い酸素ボンベなどを使わずに海に潜ったりするものです。
 もともと泳ぐことのできない私は、夏になれば当然のごとく海になど行かずにエアコンのある涼しい部屋にいて過ごす事ばかりでした。しかし今年は海に行ったのです。しかも無人島に!?
 そこで体験したことが今年一番ショックを受けました。海の中、魚が泳ぐ様子など、海にとても感動したのです。『海は嫌いだ、私は泳げないから』そう思っていたのが恥ずかしいです。今までなぜ海に行かなかったのだろうかと思いました。
今年、スノーケリングに出会ってからの夏は、海ばかり行きとても充実したものになりました。
 新しいものに挑戦しそれを取得し楽しむという事、来年もチャレンジ精神でなんでもやろうと思います。
 新しいものに挑戦、未知との遭遇!?2005年も楽しくなりそうです。