ホーム活動報告平成16年度分第22回中部連絡協議会

第22回中部連絡協議会

平成16年11月27日(土)
場所 長良川観光ホテル石金 


 

 静岡、愛知、三重、岐阜、富山、石川、福井、の7県で構成される、虫部連絡協議会が岐阜県岐阜市にて開催されました。
 今回の議題は現在休止中の虫部連絡協議会の今後について、ME室設置状況と学生実習マニュアルについて、災害対策、等で災害対策の部分では、静岡県が制作した地震時の透析室の状況再現ビデオ上映があり、その出来の良さに一同感心しました。

 その後、懇親会が行われ、中部7県の役員および、日臨工の那須野副会長や坂下理事などで親交を深めました。

 

第5回学術大会
平成16年11月28日(日)
場所 岐阜長良川国際会議場

 翌日は、岐阜長良川国際会議場に場所を移し、学術大会が行われ、一般演題1,2で合計9題、春日井市民病院 副院長 渡邊有三 先生より特別講演「K-DOQI ガイドラインをふまえた骨代謝管理-批判も含めて-」を、社団法人日本臨床工学技士会 副会長 那須野修一 先生より講演「医療機器管理の現状と今後」と進行しました。
 残念ながら、都合により一般演題1までしか参加することは出来ませんでしたが、恵寿病院の池岡氏の発表や、筆者も微力ながら一般演題1の座長を務めさせていただきました。

 岐阜県臨床工学技士会 中原冨美男会長 および、岐阜県臨床工学技士会の皆様、更には大会参加の皆様お疲れ様でした。

 
  





《 桜井 修 記 》